エンジニアの日々精進

仕事で感じたことや考えなどを振り返ります

エンジニアが仕事で身につけるべき柔軟性

エンジニアは変化が大きいIT業界において、常に柔軟な対応が重要になります。エンジニアはプロジェクトチームの中で仕事をしますが、チームで行動しながらも作業的には1人で行うことが多いです。そうなると、フリーランスであっても企業に勤めていても孤独になるケースが少なくありません。そのため、思考がマンネリ化し、なかなか躓きから立ち直ることができなくなってしまう場合もあります。こんなときほど柔軟な考えを持ち、視点の切り替えや見る角度を変えてみることが必要になってきます。

また、エンジニアにはトライ&エラーが仕事上ついて回ります。この場合も、エラーに負けない精神力や忍耐力を持つことが大切です。エラーに負けてしまいトライすることに恐れが出る場合もありますが、忍耐強く乗り越えていかなければなりません。忍耐力というのは、柔軟性のある心から生まれます。エラー時にも負けない心は、柔軟な思考が必要です。次にはきっと成功すると信じられる心を持って、新たにトライしていきましょう。

そして、エンジニアはスキルや経験が重要ですが、経験値が上がると自分の決まったやり方や過去の成功にとらわれて前に進めなくなる場合もあります。エンジニアは常にチャレンジ精神を持って進んでいかなければならないため、柔軟な姿勢で開発に取り組んでいく必要があります。こだわりが強く出てしまうときは人の意見にも耳を貸し、新しい挑戦をしながら視野を広げていきましょう。